1. サイトマップ
  2. Foreign Language

 

平成28年度臨時福祉給付金

 ○平成26年4月の消費税率引上げによる影響を緩和するため、所得の少ない方に対して、制度的な対応

  を行うまでの間の暫定な措置として実施されます。

 

支給対象者

 ○平成28年1月1日時点で辰野町に住民票があり、平成28年度辰野町町民税(均等割り)が非課税

  の方。

     ※ただし、以下の方は対象とはなりません。

    (1)課税されている方の扶養親族になっている方。(税制上の扶養親族となっている方)

    (2)生活保護受給者  など

 ○なお、平成28年1月2日以降に辰野町へ転入された方は、平成28年1月1日に住民票があった

  市区町村へお問い合わせください。 


支給額

 ○対象者1人につき 3,000円

 

申請受付期間

 ○平成28年8月29日(月)から平成28年11月30日(水)まで

 

申請書

 ○対象になると思われる方に対して申請書を郵送(8月26日ごろ)いたします。

 

 ※申請書が届かない方でも対象となる場合がございますので、保健福祉課でご相談ください。

 

申請方法

 ○提出書類

   ① 申請書

   ② 本人確認書類

   ③ 口座のわかる書類

   ④ その他必要とされる書類

   (前回も申請している方で今回の同じ口座への振込みを希望される方は③は不要です。)

 

受付時間と申請場所

申請受付時間  申請場所

 平日 8:30~17:00

(水曜日の夜は受け付けません)

 辰野町役場 第1会議室(庁舎1階)

 

 ○郵送での申請にご協力ください。8月下旬にお送りする案内通知に返信用封筒を同封しますので、

  申請書類、添付書類などよくご確認してから郵送してください。

 

支給時期

 ○平成28年10月以降を予定しています。 

 

支給方法

 ○原則、申請していただいた口座への振込みとなります。

 

障害・遺族年金受給者向け給付金について

  ○「28年度臨時福祉給付金」の支給対象者の中には、「障害・遺族年金受給者向け給付金」も対象に

   なる場合があり、2つの給付金を申請することが出来ます。詳細は障害・遺族年金受給者向け給付   金をご確認ください。

 

ご注意

  給付金の”振り込め詐欺”や”個人情報の詐取”にご注意ください。

  ご自宅や職場などに市町村や厚生労働省などの職員をかたった電話や郵便がありましたら、

  迷わずお住まいの市区町村役場や最寄りの警察署にご連絡ください。

 

情報発信元

保健福祉課 福祉係  辰野町役場庁舎1F

〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話:0266-41-1111 内線:2121  FAX:0266-43-3307