1. サイトマップ
  2. Foreign Language
ホーム まちづくり・町政 町の概要  

町長のページ

 

5月1日、辰野町でも令和を祝うイベントを行いました。1周約700mのため池「たつの海」をみんなで手をつないで囲みバンザイをするというイベントです。当日は1,100人を超える町民の方に参加をいただき、新しい時代の幕開けを一緒にお祝いすることができました。
これから先、まさにみんなで手をとりあって、暮らしやすい町づくりを進めていければと思います。


辰野町の最大のイベント「辰野ほたる祭り」が6月15日(土)に開幕します。
ほたる祭り実行委員会では、多くの町民のみなさんにお祭りを盛り上げていただき、多くの観光客のみなさんにお祭りを堪能していただくため、準備を進めているところであります。主役のゲンジボタルも、お祭りに合わせて一斉に舞い上がろうと、今は土の中で準備をしているところだと思います。
お祭り期間は6月15日(土)から23日(日)となっていますが、その前後でもホタルを楽しんでいただくことができます。
夏の始まりを、日本一の辰野のホタルで迎えてください。

                                                      令和元年5月

                                                                                                          辰野町長  武居 保男

                                                                                                                   町長プロフィール

 

町の紹介

日本の中心の中心「ど真ん中町」辰野町は、中央自動車道で首都圏や中京圏から約2時間30分の場所にあり、豊かな自然に囲まれています。

 

辰野町が全国に自慢したいものは、日本一のホタルです。日本で一番大きいホタルであるゲンジボタルが、初夏になると町のあちらこちらで静かに光り、夜風とともに心身を癒してくれます。

特に、ほたる童謡公園では、一晩に10,000匹ものゲンジボタルが発生し、その光の饗宴は、まるで地上に広がった星空のようです。毎年6月には辰野ほたる祭りが開催され、訪れていただいた多くの観蛍客が10,000匹のゲンジボタルに魅了されます。

 

辰野町はまた、ある出版社で毎年行われる「日本 住みたい田舎ランキング」において上位に選ばれているように、豊かな環境のなかで人間らしく暮らせる町です。

空気も水もおいしく、子どもたちも伸び伸びと育ってくれています。

 

辰野町のホームページでは、このほかにも町の魅力をたくさん紹介していますので、ぜひご覧ください。