1. サイトマップ
  2. Foreign Language

新型コロナウイルス感染症に関する住民の皆様へのお願い

最終更新:令和2年9月18日

 9月17日に長野県では、直近1週間の人口10万人当たりの新規感染者数が0.29人となりました。よって、長野県全域の新型コロナウイルス感染症・感染警戒レベルを「レベル1(感染者の発生が落ち着いている)」に引き下げられました。引き続き感染症対策にご協力いただきますようお願いいたします。

 今後の生活には「コロナの時代」として、新たな日常、新しい生活様式を取り入れていく必要があることを理解し、引き続き国の専門家会議の提言や県の専門家懇談会の意見、県の対応方針等と地域の感染状況をふまえ、感染拡大防止対策の徹底を図ります。

 

住民の皆様へのお願い

  1. 「新型コロナウイルス感染症」感染拡大前の日常には、すぐに戻れないと認識していただき、手洗いの励行、咳エチケット、3密(密閉、密集、密接)を避ける、人と人との距離の確保を行っていただく等の感染症対策の徹底をお願いします。
  2. 国の提唱する「新しい生活様式」、信州版「新たな日常のすゝめ」に沿った行動の徹底をお願いします。
  3. 感染者が多数発生している地域との往来は、基本的な感染症対策を徹底するなど、感染しないよう慎重な行動をお願いいたします。
  4. 帰省や旅行についても、体調が悪い場合などは控えていただき、感染の拡大している地域からの帰省についても慎重に対応いただきますよう、ご親族にお伝えください。
  5. 行事、集会、イベント等の開催時は、感染症対策の徹底をお願いします。
  6. イベントを屋内会場で行う場合は、収容率を50%以下としてください。
  7. 高齢な方や持病がある方など、感染すると重症化する恐れのある方を守ることが重要です。そういった方へ「ウイルスをうつさない」意識をお願いします。また、病院等へのお見舞いや、面会についてもできるだけ控えてください。
  8. 健康管理の徹底をお願いし、発熱等の風邪症状がある方は、外出を控え心配な時は保健所に電話でご相談ください。直接医療機関に受信することは避けていただきますようお願いいたします。感染症ではないかと不安をお持ちの方は伊那保健所(0265-76-6837)の窓口へご相談ください。
  9. 辰野病院では発熱外来を設置しています。発熱の症状がある方は受診の前に必ず電話(0266-41-0238)をしていただき職員の指示に従ってください。(町内の医療機関も同様に、あらかじめ電話をしていただき指示に従ってください。)
  10. 噂話や不確定情報に惑わされることなく、冷静な対応をお願いします。

関連リンク

情報発信元

辰野町新型コロナウイルス感染症対策本部 辰野町役場庁舎2F

〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話:0266-41-1111  FAX:0266-41-3976