1. サイトマップ
  2. Foreign Language
ホーム 住民・生活環境 戸籍・住民の手続き 印鑑登録

印鑑登録

・新しく印鑑を登録するとき、登録した印鑑を変えたい(改印)ときなどは、印鑑登録の手続きが必要で す。

・印鑑登録をすると印鑑登録証が交付されます。

印鑑登録ができる方

・辰野町の住民基本台帳に登録されている15歳以上の方(被成年後見人除く)

本人による登録手続き

・登録する印鑑と、官公庁発行の写真付きの身分が証明できるもの(運転免許証・パスポート・在留カー ド等)が必要となります。

・このような身分証明書をお持ちでない方は、辰野町で既に印鑑登録をしている方の保証人をつけて登録 する方法もあります。

・写真付きの証明書をお持ちでない方は、即日交付ができませんので、あらかじめ日数に余裕をもって登 録申請をお願いします。

代理人による登録手続き

・本人が病気やその他やむを得ない理由で窓口に来られないときは、登録する本人自書の申請書を添えて 代理人が申請できます。ただしその場合、即日交付はできません。

即日交付ができない場合の交付までの流れ

1.窓口に、登録する本人自書の申請書を提出(提出は代理人でも可)

2.申請が本人の意思であることを確認するため、郵送での照会

・住民登録されている住所地に照会書を郵送いたします。

3.照会書(回答欄に記入済みのもの)、登録印鑑を持って窓口にて印鑑登録

・代理人が窓口に来られる場合は、登録本人が照会書にて代理人を指定していただく必要があります。

・窓口にて代理人の本人確認をさせていただきます。(運転免許証、健康保険証等)

登録できる印鑑

・登録できる印鑑は1人につき1個に限ります。同世帯内の方が同じ印鑑を登録することはできません。
・印影の大きさが、一辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるものや、一辺の長さが25ミリメートル の正方形に収まらないもの、ゴム印など変形しやすいもの、輪郭全体3分の1以上が欠けているもの  は、登録できません。

手数料

・300円

印鑑登録の抹消

・町外へ転出したとき

・登録している印鑑の氏が婚姻などで変更されたとき

・死亡した場合

 以上の場合、印鑑登録は自動的に抹消されます。

住基カードによる印鑑登録

・住基カードに印鑑登録証の機能を付加することができます。

 詳しくは「住基カードについて」をご覧ください。

 

情報発信元

住民税務課 住民係 辰野町役場庁舎1F

〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話:0266-41-1111  FAX:0266-41-0575