1. サイトマップ
  2. Foreign Language
ホーム 産業・ビジネス 建設・開発  

除害施設・特定施設関連様式一覧

 

除害施設に関連する様式

 飲食店や事業所から排除される排水が下水処理場への受け入れ基準(排除基準という。)に合わない場合は、それらの物質を除去してから下水道に流す必要があります。
 この施設を除害施設といい、設置したり、使用するには届け出が必要です。
 
 

特定施設に関連する様式

 工場排水を下水道に流す場合、これらの工場が下水道法に定める特定事業場に該当する場合は、特定施設の設置届や使用届などが必要となります。
 これは、公共下水道の機能を妨げたり、施設を損傷させないためだけでなく、終末処理場からの排水の水質を維持し公共用水域の水質汚濁防止を図るためにも必要です。
 

 

1日最大50m3以上の汚水を排水する場合や、下水排除基準を上回る汚水を排水している場合 
既に特定施設を設置している場合或いは新設する場合
特定施設を設置しようとする場合や届出があっても種類を変更する場合 (※別紙の添付が必要)
既に特定施設を使用している場合や新たに特定施設に指定された場合 (※別紙の添付が必要)
届け出をした特定施設の届出事項を変更する場合(※別紙の添付が必要)
届出者の氏名や名称に変更があったとき
特定施設の使用を廃止したとき
特定施設を譲り受けたり借り受けたりして、届出者の地位を承継したとき
様式第6、第7、第8に添付する別紙(共通様式)

 

情報発信元

建設水道課 下水道工務係  辰野町役場庁舎1F

〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話:0266-41-1111  FAX:0266-41-4651