1. サイトマップ
  2. Foreign Language
ホーム 住民・生活環境 税金  

個人住民税

 

 

個人住民税(町県民税)について

 町民税と県民税を合わせたものを住民税といいます。税額の通知書や申告書などは、市町村民税・県民税と表記されています。住民税は町が県民税も合わせて徴収し、相当分を県に送付する形式をとっています。

 住民税は、税金を負担する能力がある方が均等の額を負担する均等割と、その方の所得金額に応じて負担する所得割から構成されています。住民税は、地域社会に共通する仕事の費用を、それぞれの負担能力に応じて分担し合うという性格の税金です。

 

 ※町県民税の均等割の税率の特例について

 「東日本大震災からの復興に関し地方公共団体が実施する防災のための施策に必要な財源の確保に係る地方税の臨時特例に関する法律」が制定され、地方自治体が実施する防災のための施策の財源を確保することとなりました。

 この法律により臨時の措置として、平成26年度から平成35年度までの10年間、町県民税の均等割の税率に1,000円(町民税500円 県民税500円)を加算する特例が定められました。

 なお、この改正は全国的に行われるものです。加算された税額分は、町や県の防災のために使われますので、ご理解をお願いいたします。

 

 

個人住民税(町県民税)の申告をお願いします。

 個人住民税(町県民税)の申告は、1年間の収入状況等について申告していただくものです。

 この申告は、個人住民税(町県民税)の算定基礎になるだけでなく、所得証明書の発行や国民健康保険税の算定、年金受給の判定など広範囲に影響します。

 申告書は18歳以上で昨年度、農業収入や不動産収入などの事業収入があった方、住民税申告をされた方、申告をしていただくように依頼した方などを対象に毎年1月下旬頃お送りいたします。

〔申告期間は、例年、2月1日頃から3月15日頃までです。詳しい日程等は広報1月号でお知らせします〕

 申告書が届かない場合でも、前年と異なる収入があった場合や、例年申告していただいている方は、申告をお願いします。

 また、太陽光発電による売電の収入がある場合は、金額によって確定申告や住民税申告をする必要があります。

  

個人住民税の給与からの特別徴収

(平成30年度から個人住民税の特別徴収を徹底します。) 

長野県と県内全市町村は平成21年度から協力して、法令遵守の観点並びに個人住民税の滞納額の増加を未然に防ぐこと等を目的として、個人住民税の特別徴収を行っていない事業者の方に対して、実施を依頼しています。 

 給与からの特別徴収とは、事業者(給与支払者)の方が、所得税 の源泉徴収と同様に、個人住民税の納税義務者である従業員の方に代わって、毎月従業員の方のお給料から個人住民税を天引きし、従業員の方の住所地である市 町村へ納入していただく制度です。

 地方税法第321条の4及び各市町村の税条例の規定により、給与を支払う事業者の方は、原則として特別徴収義務者となり、 個人住民税を特別徴収していただく義務があります。

 長野県と県内全77市町村は平成30年度から、原則としてすべての事業者の方を県下一斉に特別徴収義務者として指定し、従業員の個人住民税について特別徴収を徹底します。

(詳しくは長野県のホームページをご覧ください )

 

個人住民税の公的年金からの特別徴収

 公的年金を受給されていて、住民税の納税義務のある方は、住民税(年金所得分についての)が公的年金から特別徴収(年金からの引き落とし)されます。

 

対象となる方

 当該年度の初日(4月1日)現在に公的年金を受給している65歳以上の方が対象です。
ただし、次の1〜3に該当する方は対象になりません。

  1. 年金の年額が18万円未満の方
  2. 介護保険料が年金から引かれていない方
  3. 特別徴収の対象となる税金や保険料の合計額(*注)が年金額を超える方

*注 特別徴収の対象となる税金や保険料とは次の5つの合計額になります。

  • 所得税
  • 介護保険料
  • 国民健康保険税
  • 後期高齢者医療保険料
  • 住民税
実施時期
 

 毎年4月1日で65歳になられた方は、その年の10月支給の年金から特別徴収が開始されます。
 

実施方法
  • 課税所得が年金所得のみの場合は、特別徴収となります。
  • 年金所得の他に、給与や農業所得のある方は、年金の所得に係わる住民税は特別徴収となり、その他の所得分の住民税は普通徴収(納付書または口座振替)または給与特別徴収となります。
  • 65歳未満で公的年金を受給されている方は、特別徴収は行いません。

 

情報発信元

住民税務課 住民税係 辰野町役場庁舎1F

〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話:0266-41-1111  FAX:0266-41-0575