1. サイトマップ
  2. Foreign Language
ホーム 産業・ビジネス 事業支援  

協働のまちづくり支援金事業

更新日:平成29年2月7日

 

1.事業の趣旨

 この事業は、町の活力や魅力の向上、地域の活性化につながる公共性の高い事業を実施する団体に対してその費用の一部を予算の範囲内で補助するものです。

 

2.対象者

 町民により構成されており、町内において活動を営む団体(隣組、町内会、区などの地域組織、企業、住民グループ、ボランティア団体、NPO法人など)

 

3.対象事業

  平成29年度内(平成29年4月1日から平成30年3月31日まで)で実施、完結される事業であること。区などが策定する「地域計画」にもとづいた事業については優先して採択します。

 

※「地域計画」とは

 町民一人ひとりが地域へ愛着を持ち、連帯感のある住みよいまちづくりを進めるために、現状を把握し将来を見据え、区や耕地をはじめ地域活動団体ごとに自主的に定める「地域づくりの方針」を言います。

 

4.支援金の内容

(1)事業を行うのに必要な経費(材料費、機材購入費、備品費、広告宣伝費など)を1団体50万円を限度として補助します。

(2)1団体への補助は、同一事業につき2年を限度とします。ただし、2年目についても継続事業として申請手続きは行ったうえで、初年度の成果を勘案して審査します。

(3)補助金を受けようとする事業について、他の補助金を受けていないこと。(町から補助金を受けている団体からの補助を含む)

(4)ハード事業(建物や構造物の建設、設置およびこれらに附随する事業、また1件10万円を超える備品の取得)は対象経費の2分の1以内の額を交付します。

(5)事業内容の都合によって交付決定前に着手する場合、事前着手届けを提出してください。審査会により交付が決定した場合は補助対象経費として認められます。

 

5.事業計画書の提出

 支援金の活用を希望する団体は下記の期間内に事業計画書等(様式第1号)を提出してください。

 また、見積書、活動場所の地図等、添付できるものがありましたら併せて提出してください。

 

(1)受付期間

 平成29年3月6日(月)から4月14日(金)まで

   

(2)提出先

 役場2階 まちづくり政策課

 

6.その他

(1)支援金の内容について詳しくは「平成29年度 協働のまちづくり支援金事業の概要について」、「項目別経費の例」を参照してください。

(2)提出書類等につきましては下の各種様式からダウンロードしてご利用ください。

(3)事業計画書の受付を締め切った後、協働のまちづくり支援金事業審査会において各事業の審査を行い、交付を決定します。審査結果は各団体にお知らせします。

 

その他支援金について相談や不明な点等がありましたらまちづくり政策課までお問い合わせください。

 

 7.各種様式

平成29年度 協働のまちづくり支援金事業の概要について    

協働のまちづくり支援金事業計画書はこちら   

協働のまちづくり支援金事業交付実績報告様式はこちら  

協働のまちづくり支援金事業その他の様式はこちら 

 8.平成28年度 審査結果

 平成28年度 協働のまちづくり支援金事業 の支援団体は以下のとおりとなりました。

情報発信元

まちづくり政策課 まちづくり係  辰野町役場庁舎2F

〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話:0266-41-1111  FAX:0266-41-4651