1. サイトマップ
  2. Foreign Language
ホーム 健康・子育・福祉 国保・年金 人間ドック等補助金

人間ドック等補助金

人間ドック

 辰野町では、生活習慣病を予防し医療費を削減する目的から、人間ドックを受診した方に補助金を交付しています。下記の必要書類を持参し、総合窓口にある「人間ドック等補助金交付申請書」と「質問票」に必要事項を記入し、申請をお願いします。ただし、受診結果により、生活習慣の見直しをした方がよい方には町の保健師による保健指導を受けていただけることが前提となります。

 

なお、人間ドックまたは町で実施する巡回型特定健診、医療機関健診どれかひとつしか補助金が出ませんので重複受診にご注意願います。

 


○該当者

 以下のすべてを満たす方。
・30~75歳未満の国保加入者
・国保税の未納がない方
・特定保健指導を受けることができる方

※町で実施する巡回型特定健診・医療機関健診を受ける方は除きます。

○補助金額
・日帰りドック…20,000円
・一泊二日ドック…40,000円
・脳ドック…かかった費用の半額(千円未満切り捨て)
※日帰りドックまたは一泊二日ドックのうちどちらか1つを年度中(4月~翌年3月)1人1回を限度としています。

○必要書類
・国保証
・人間ドック結果表(毎年受けている方は最新のもの)
・領収書(原本)
・振込先の口座番号
・印鑑

 

○申請期限

 人間ドック・脳ドックの結果が届いたら、受診日から1ヶ月以内を目安に年度内の申請をお願いします。

 ただし3月に受けられた方は4月20日以前の平日までに申請が必要となります。それまでに結果が届かない場合は、期日までに領収書だけ添付して申請をしていただき、結果は届き次第お持ちいただくようお願いします。

 

 

申請書類はこちらを印刷して使用していただくことも可能です。(白黒可)

□人間ドック補助金申請書(82KB)

□質問票(125KB)

 

情報発信元

住民税務課 国保医療係 辰野町役場庁舎1F

〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話:0266-41-1111  FAX:0266-41-0575