1. サイトマップ
  2. Foreign Language
ホーム 健康・子育・福祉 子育て 子育て世帯への臨時特別給付金 

子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、児童手当の受給者を対象に臨時特別給付金を支給します。

事業概要の案内チラシはこちらから

 

この給付金を受けるための申請は不要です。(公務員は除く)

※公務員の方は、このページ下部の「公務員の方の申請と支給について」をご覧ください。

 

なお、この給付金とは別に、ガンバル子どもたち緊急応援プロジェクトの一環として、子育て世帯への家計支援金(2万円)を辰野町独自に支給します。詳しくは下記リンクをご覧ください。

 

辰野町子育て世帯への家計支援金(サイト内リンク)

 

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方

※特例給付の方(所得が制限限度額以上で児童一人当たり月額5,000円を受給している方)は対象外です。

※対象の方には5月下旬頃、ご案内をお送りします。

 

支給対象児童

平成16年4月2日~令和2年3月31日に生まれた児童(15歳以下)を養育する方

※4月支払い分の対象者で現在の高校1年生を含みます。

 

 支給金額

 対象児童一人につき10,000円

 

 支給方法

児童手当を受給している口座に振り込まれます。

 

支給時期

令和2年6月17日(水)の振込を予定しています。

詳細は送付される通知をご覧ください。

 

支給の辞退について

この給付金を希望しない方は、辞退することができます。

辞退する方は、令和2年6月5日(金)までに、電子申請または郵送にて届出ください。

 

電子申請にて届出

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出(外部サイト)」にアクセスし、必要事項を入力および本人確認書類画像を添付のうえ、申請してください。

 

郵送にて届出

「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」に必要事項を記入し、本人確認書類を添付の上、下記の担当窓口まで提出してください。なお、返信用封筒をプリントアウトしてご利用いただいても結構です。

 

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書(PDF:114.4KB)

返信用封筒(PDF:62.9KB)

 

<辞退届提出先>

〒399-0493

長野県上伊那郡辰野町中央1番地

辰野町役場住民税務課住民係「子育て世帯への臨時特別給付金担当」あて

 

公務員の方の申請と支給について

公務員の方は、申請が必要です。

所属庁(職場)から配布される申請書に必要事項を記入し、所属庁から児童手当受給状況証明を受けた後に基準日時点で住民登録があった市区町村の担当まで提出してください。なお、返信用封筒をプリントアウトしてご利用いただいても結構です。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送での提出をお願いします。

返信用封筒(PDF:62.9KB)

 

<基準日>

(1) 新高校1年生や3月中に死亡した児童等・・・令和2年2月29日

(2) (1)以外の児童・・・令和2年3月31日

 

<申請書提出先>

※基準日時点で辰野町に住民登録があった方

〒399-0493

長野県上伊那郡辰野町中央1番地

辰野町役場住民税務課住民係「子育て世帯への臨時特別給付金担当」あて

 

<申請受付期間>

令和2年7月1日~令和2年11月2日(月)必着

 

<支給時期>

申請受付後、申請書に記載された指定口座へ随時振り込みます。

 

 

 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給事務施要(PDF:206.2KB)

 

情報発信元

住民税務課 住民係  辰野町役場庁舎1F

〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話:0266-41-1111  FAX:0266-41-0575