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消費者トラブル情報

  特殊詐欺については、連日新聞等で被害が掲載されていますが、なかなか被害が後を絶ちません。

 

留守番電話をうまく使う

 今は騙す手口もいろいろな方法がありますが、被害防止のためには留守番電話の機能を使うことも大きな効果があります。なぜかというと、留守番電話は相手を確認でき、また騙そうとする側は声が録音されることを警戒します。電話でそのまま出るとあわててしまい、相手の話術にはまってしまうこともあります。留守番電話は相手が誰か、どんな用件かを聞くことができますので、不審な電話はその場でわかります。

 

 

辰野町消費者の会で被害防止の寸劇

 辰野町消費者の会では、特殊詐欺の被害を減らすためさまざまな機会をとらえて寸劇を行なっています。会員が犯人役、被害者役になり被害防止を啓発しています。

 

 

困ったことがあればすぐ相談を

 困ったことや不審な電話があった場合は、役場住民税務課生活環境係または南信消費生活センター(電話:0265-24-8058)にご相談ください。

 

 

情報発信元

住民税務課 生活環境係  辰野町役場庁舎1F

〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話:0266-41-1111  FAX:0266-41-0575