1. サイトマップ
  2. Foreign Language
ホーム まちづくり・町政 施策・計画

 

移住定住に関する意識調査アンケート

更新日:平成29年10月18日

 

 辰野町では、平成27年度に辰野町まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定し、辰野町第五次総合計画・まちづくりの合い言葉「住み続けたい 帰りたい 住んでみたいまち たつの」の実現に向け、人口減対策・移住定住促進等の施策に取組んできました。
 計画期間(平成27~31年度)の中間にあたる平成29年度、移住定住に関する意識調査を実施しましたので、その結果を公表します。

 

概要

 辰野町への定住・移住に対する意識実態と町民等が実感する長所・短所を明らかにし、長所については積極的な情報発信などでさらに伸ばす取組を、短所については払拭・改善する取組を、関係団体に促すとともに、町の関連施策へ反映します。

 調査へのご協力ありがとうございました。

調査項目 辰野町に対するイメージや移住定住意識とその理由 など
対象 辰野町民、町外在住の辰野町出身者など
期間 平成29年6月~平成29年10月
調査方法

町ホームページ・Webアンケートへの回答

成人式をはじめとするイベント参加者へのアンケート(聴き取り含む)

辰野町創生総合戦略推進会議委員の調査(聴き取り含む)

 

調査結果

 「辰野町に住み続けたい」と考える人の割合が増え、辰野町創生総合戦略の目標(KPI:重要業績評価指標 H27:66.1%→H31:70%)に一歩近づく結果となりました。
 一方で、「いずれは帰りたい」Uターンの希望(26.1%)が前回の調査結果(H27:30.0%)より減少(3.9%)し、若い世代への魅力づくりが課題です。
 辰野町に好意を抱く方の割合が8割を近いなかで、定住意識のさらなる向上に努めます。

 なお、調査結果は、辰野町創生総合戦略推進会議をはじめとする推進組織において共有し、今後の取組・施策の検討・見直しに活用させていただきます。

参考資料 

情報発信元

まちづくり政策課 地方創生係 辰野町役場庁舎2F

〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話:0266-41-1111
FAX:0266-41-3976