1. サイトマップ
  2. Foreign Language
ホーム 教育・文化スポーツ 教育  

小中学校への入学・転校の手続き

 

小・中学校への入学手続き

小学校
 住民基本台帳を基に新年度就学年齢になる児童の保護者へ1月下旬に就学通知書を送付します。
 指定された小学校の入学式にお持ちください。
 住所変更などで就学通知書が届かない場合は、教育委員会学務係まで、ご連絡ください。
 なお、就学通知書発行後の町外からの転入、町内の転居により、指定小学校が変わる場合は、随時就学通知書を発行しますので申し出てください。
 
中学校
 住民基本台帳を基に新年度就学年齢になる児童の保護者へ1月下旬に就学通知書を送付します。
 指定された中学校の入学式にお持ちください。
 住所変更などで就学通知書が届かない場合は、教育委員会学務係まで、ご連絡ください。
 なお、就学通知書発行後の町外からの転入の場合は、随時就学通知書を発行しますので、申し出てください。


住所変更に伴う小・中学校の転校手続き

 

他市町村から辰野町に転入する場合
 辰野町役場住民税務課で住民登録を済ませてください。
 住民登録の手続きが終了したら、辰野町民会館内(役場の西側に隣接した建物)辰野町教育委員会にお越しいただき、就学児童生徒転出転入通知書の発行を受けてください。
 その通知書を、通学区で指定される指定校に提出してください。
 
辰野町から他市町村に転出する場合
 辰野町役場住民税務課で転出手続きを済ませてください。
 転出手続きが終了したら、辰野町教育委員会にお越しいただき、就学児童生徒転出転入通知書の発行を受けてください。
 その後、転出先市町村で住民登録、転校手続きをしてください。
 
辰野町内の転居の場合
 転居前の住所の通学区と転居後の住所で通学区が同じ場合は、辰野町教育委員会にお越しいただく必要はありません。通学されている学校に転居住所を申し出てください。
 転居前の住所と転居後の住所で通学区が異なる場合には、転校の手続きが必要になりますので、教育委員会にきていただく必要があります。

情報発信元

辰野町教育委員会 こども課 学校教育係  辰野町民会館1F

〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話:0266-41-1681  FAX:0266-41-3379