1. サイトマップ
  2. Foreign Language

特定健診

 

特定健診とは

 特定健診とは、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目し、生活習慣病を早期発見、予防するための大切な健診です。生活習慣病の多くは自覚症状がほとんど無いままに進行し、自覚症状が出たときには、すでに重い病気になっていることが多くあります。

 特定健診を受け、メタボリックシンドロームの危険がある方には、特定保健指導を受けていただき、一人ひとりにあった生活習慣の改善を支援します。特定健診で早期に発見できれば、高額な医療費や長期治療を未然に防ぐことができるのです。ご自身の健康維持のために、ぜひ1年に1回特定健診を受けましょう。

 

 

特定健診を受けられる方

 40歳から74歳の国民健康保険加入者

 

 

実施日

特定健診対象者については、町で実施する巡回型特定健診・医療機関健診・人間ドックのいずれかを年1回受けていただく必要があります。

 
 なお、健診についての補助は年1回となりますので、重複受診にご注意いただくようお願いします。

 

 

・巡回型特定健診

 毎年6月末~7月にかけて各地区の公民館などで実施をします。

 ※特定健診の受診券は前年12月頃にお申し込みされた方を対象に送付致します。

 

 平成29年度 巡回型特定健診の日程について

 

 

 

・医療機関特定健診

 都合により巡回型特定健診を受診できない方は、9月~翌年3月末までに町内の医療機関又は、上伊那郡

 内の医療機関で特定健診を受診できます。

 ※医療機関で受診できる受診券は、40歳から74歳の国民健康保険加入者で巡回型特定健診を受けられな

 かった方全員に送付致します。

 

 

特定健診・受診券につきましては 住民税務課 国保医療係までお問い合わせください。

 

情報発信元

住民税務課 国保医療係  辰野町役場庁舎1F

〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話:0266-41-1111  FAX:0266-41-0575