1. サイトマップ
  2. Foreign Language

水道週間

 

平成28年6月1日から6月7日までの1週間にわたり、第58回水道週間が実施されます。

 第58回の水道週間スローガンは、「じゃ口から 安心とどけ 未来まで」です。

 

 

水道週間は、厚生労働省、自治体など全国の水道事業体等が水道について理解を深めていただくように毎年おこなっています。この週間を機に自然の恵みを受けた水源の保全や、災害に強い水道づくりについて一緒に考えてみませんか?

 

■安心安全な水を供給するために

水道水は、51もの項目に及ぶ水質基準が法律で定められ、定期的な水道水質検査をおこなっています。

辰野町の水道水は、主に地下からポンプで汲み上げ、ろ過等の浄水・殺菌処理の後、配水池から各ご家庭などに給水しています。何気なく使っている水道水ですが、蛇口から出るまでには、多くの手間や維持費(電気料、施設維持費など)を必要としています。

おいしく、安心で安全な水道水を供給できますようご協力をお願いします。

 

■水は大切な「宝もの」

快適で豊かな生活を支える「水」。暮らしに必要な水のほとんどを水道水に頼っています。しかし、もしも水がなくなったならば…私たちの生活はどうなるのでしょうか。例えば災害時に水道管がなんらかの形で被害を受ければ、たちまち水のない不自由な生活を強いられます。また渇水、水質事故などで断水になることも。辰野町では災害時等を想定した給水訓練をおこなったり、配水地に緊急用の蛇口を設置したりと「災害に強い水道」をめざしています。この貴重な水を無駄にしないよう日頃から水を大切にしましょう。

 

 

公益社団法人日本水道協会HP

 

情報発信元

建設水道課 上水道管理係  辰野町役場庁舎1F

〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話:0266-41-1111  FAX:0266-41-4651