1. サイトマップ
  2. Foreign Language

ごみの減量・分別収集・リサイクル

上伊那広域連合「ごみ処理基本計画(案)」意見募集
 上伊那広域連合では、安全で効率的なごみの処理・処分及び、ごみ減量化・資源化を推進し、循環型社会を形成していくための基本的な指針となる「上伊那広域連合一般廃棄物(ごみ)処理基本計画」(第5次改定)の見直しを進めています。
 このたび、「上伊那広域連合一般廃棄物(ごみ)処理基本計画(案)(「ごみ処理基本計画(案)」)」がまとまり、上伊那圏域の皆様のご意見を伺い、計画の参考とするため、下記のとおり意見募集を実施しています。
 詳しくは下記をご覧ください。 
 
ごみ・資源物の出し方(基本ルール)について

 ごみの分別にご協力いただき、ありがとうございます。ごみの分別につきましては、次のとおりです。

今年度収集日程

 ごみの分別にご協力いただき、ありがとうございます。平成30年度の収集日程は次のとおりです。

大型可燃物の直接搬入先が変わります

 大型可燃物の搬入施設、クリーンセンターたつのは平成30年11月末で閉鎖しました。

 平成30年12月から、大型可燃物の直接搬入先は、伊那市の伊那中央清掃センターに変わります。

 ご協力お願いします。

 平成31年3月4日以降は、新しい可燃物処理施設「上伊那クリーンセンター」にお持込いただくようになります。その際にはまたお知らせいたします。

 

資源プラスチックの出し方について

 ごみの分別と減量化にご協力いただき、ありがとうございます。

 皆さんは、資源プラスチックを出すとき、レジ袋などにためてからそのまましばって資源プラスチック袋に入れていませんか? 

 資源プラスチック袋に入れる際は、ためていた袋などから中身をばらして入れていただきますようお願いします。

 

廃食用油を回収しています

 ごみの減量化・資源化を推進するため、またCo2の排出を抑制し、循環型社会を形成するため、家庭から出る廃食用油の回収を行っています。

 

 

 

情報発信元

住民税務課 生活環境係  辰野町役場庁舎1F

〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話:0266-41-1111  FAX:0266-41-0575