1. サイトマップ
  2. Foreign Language

<事業主の皆様へ>平成30年度 総括表・給与支払報告書の提出について

事業主の皆様へ

 

 総括表および給与支払報告書について、下記事項にご留意のうえ、提出をよろしくお願いします。

 

  平成30年度から原則すべての事業主を特別徴収義務者に指定し、個人住民税の特別徴収を徹底します。

 例外として普通徴収となる従業員がいる場合、必ず普通徴収切替理由書が必要となりますのでご注意くだ

さい。 (特別徴収の徹底)

 

給与からの特別徴収とは

 事業主(給与支払者)が特別徴収義務者となり、所得税の源泉徴収と同様に、個人住民税の納税義務がある従業員の毎月の給与から個人住民税を差し引きして納入いただく制度です。(地方税法第321条の3、第321条の4、第321条の5)

 

 1.提出期限

平成30年1月31日(水)必着  (申告事務の都合により、期限厳守でお願いします。

 

2.提出対象者

平成30年1月1日現在、辰野町に住所がある全ての受給者

  ※ 平成29年中に支払った給与について報告してください。

            ※ 金額の多少に関わらず全ての受給者について提出をお願いします。

 

3.提出方法

 

(1) 総括表について

・総括表に記載の宛名に変更や誤りがある場合は、朱書きで訂正してください。

・法人番号が指定されていない個人事業主の方は、マイナンバー(個人番号)の記入と番号法に基づく本人確認を行います。マイナンバーカードをお持ちください。(郵送による提出の場合は、マイナンバーカードの写しの添付をお願いします。)

・平成29年度給与支払報告書を提出いただいた事業所へお送りしていますので退職等で該当者がいない場合は破棄してください。

・個人情報保護の観点から、可能な限り簡易書留による提出をお願いします。

(2) 給与支払報告書について

・平成30年度給与支払報告書の様式で1部提出してください。

・記入については、税務署で配布している「年末調整のしかた」または「給与所得の源泉徴収票等の法定  調書の作成と提出の手引」を参照してください。

・受給者および扶養親族等のマイナンバー(個人番号)を必ず記入してください。

   ・普通徴収とする従業員がいる場合は、普通徴収切替理由書へ人数を記載し、必ず提出してください。切替理由書の提出がない場合は特別徴収となります。該当する従業員の個人別明細書の摘要欄にも必ず符号(普A~普F)を記載してください。符号以外の切替理由は認められません。

   ・eLTAX(エルタックス)等の電子媒体で提出される場合は、符号(普A~普F)のいずれかに該当する      

    かを摘要欄に入力するとともに「普通徴収」欄にチェックを入力してください。普通徴収切替理由書の

    添付は不要です。

 

平成30年度給与支払報告書総括表 PDF(832KB)

 

4.eLTAXで提出される事業主の方へお知らせ

  給与支払報告書を電子申告システムeLTAXにより提出いただいた事業所で、特別徴収税額決定通知書(特別   徴収義務者用)の受取方法について電子データを選択された事業所につきましては、平成30年度特別徴収税額決定通知書(特別徴収義務者用)を電子データ(正本)として送信させていただきます。個人別明細書のみ従来どおり郵送で送付いたします。

  

☆eLTAX(エルタックス)をご利用ください☆ 

eLTAXとは

地方税に関する手続きをインターネットを利用して電子的に行えるシステムです。

こんなメリットがあります

・地方税の申告が郵送や窓口に出向くことなく、自宅やオフィスのパソコンからインターネットを利用して簡単に手続きができます。

・複数の地方公共団体への申告が、まとめて一度に送信できます。

・エルタックス用無料ソフト「PCdesk」で申告書が簡単に作成できます。

・市販の税務・会計ソフト(エルタックス対応)で作成したデータがそのまま利用できます。

利用方法

電子申告システムを利用できるパソコンの準備や、電子証明書の取得、利用届出などの手続きが必要です。詳しい内容や手続き等については、エルタックスホームページをご覧ください。

電話によるお問い合わせ 9:00~17:00 (土日祝日、年末年始12/29~1/3は除く)

一般社団法人 地方税電子化協議会 0570-081459

ホームページ

http://www.eltax.jp/

 

 ご不明な点等ございましたら、下記までお問い合わせください。                            

                            

                           住民税務課 住民税係

                       電話:0266-41-1111(内線2106