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ホーム 住民・生活環境 戸籍・住民の手続き 戸籍等の郵送請求

戸籍等の郵送請求

  • 辰野町に本籍・住所等がある方またはあった方で、窓口にお越しになるのが困難な場合は、郵送で戸籍謄本や住民票、税務関係の証明書を請求することができます。
  • 請求の内容によっては委任状が必要となる場合がありますのでご確認ください。証明書交付請求

 

請求のしかた

請求される方は、1.請求書 2.本人確認書類 3.返信用封筒 4.手数料 を下記の宛先に郵送してください。

 
1.請求書
郵送請求の様式を印刷したもの又は便箋等に必要事項を記入してください。

 

【請求書にお書きいただく内容】

  •  請求者の住所、氏名(自署)押印
  •  電話番号(昼間連絡のとれる電話番号)
  •  証明してほしい人の氏名・生年月日
  •  請求者と証明して欲しい人の続柄
  •  請求する証明書の種類と通数
  •  同封した小為替の金額

 

  • 【戸籍関係】本籍の地番・筆頭者の氏名・使用目的と提出先

  ※最近、戸籍の届出をされた方はご記入ください

   例:平成○年△月×日に○○役所へ○○届を提出

  ※相続手続き等の場合は、必要な証明書の種類を具体的にご記入ください。

   例:出生から死亡まで ○通、婚姻から死亡まで ○通、△△の死亡の記載のある戸籍 等

  ※戸籍請求の場合、直系の親族であっても辰野町の戸籍の中で関係が確認できない場合は、

   続柄がわかる書類(戸籍謄本等の写し)が必要となります。

 

  • 【住民票関係】【税務関係】 辰野町の住所・証明書の具体的な内容

  ※所得証明書、納税証明書等、年度別の証明書については、証明の年度をご記入ください。

   例:平成27年度の所得証明書、平成28年度の課税証明書 等

  ※軽自動車の納税証明書は車のナンバーをお書きください。

 

2.本人確認書類
請求される方の氏名と住所が確認できる書類の写し。
 
  • 1種類で本人確認が可能なもの(顔写真が貼付されているもの)
   運転免許証、パスポート、マイナンバー(個人番号)カード 等
 
  • 2種類以上の組み合わせが必要なもの(顔写真が貼付されていないもの)
   健康保険証、年金手帳、通帳 等
 

 

 
3.返信用封筒
  • 封筒に請求される方の住所・氏名を記入して、返信用切手を貼付してください。
  • 返送先は、住民登録のある住所とさせていただきます。
  • 普通郵便では、請求書を郵送されてからお手元に届くまでおよそ1週間かかります。お急ぎの方は速達でお送りください。

 

4.手数料
手数料合計分の定額小為替または現金書留。

 

  • 定額小為替は郵便局の窓口で購入してください。
  • 定額小為替には、何も記入しないでください。

 

戸籍関係
戸籍謄本・抄本
1通
450円
 
除籍謄・抄本
1通
750円
 
改製原戸籍
1通
750円
 
身分証明書
1通
350円
 
戸籍の附票
1通
300円
住民票
住民票(世帯全員・個人)
1通
300円
 
住民票除票
1通
300円
税務関係
住民税所得(課税)証明
1通
300円
 
納税証明
1通
300円
 
固定資産証明
1件
300円
 
課税台帳の写し(名寄)
1件
300円
 
町税完納証明
1件
300円
 
家屋証明
1件
1,300円
 
地籍図の写し
1通
300円
  軽自動車納税証明書(車検用) 1通 無料
 

郵送請求時の注意点

  • 返信用の切手が不足している場合には、受取人払い(着払い)とさせていただきます。
  • お電話でお問い合わせの際には、戸籍等に記載されている個人情報に関してはお答えできません。戸籍の記載内容・通数等に関しては、郵送でご請求をいただいた時点で確認させていただきます。 相続等の関係で出生からすべての戸籍を請求される場合等には、郵送前には手数料が確定しない可能性がありますのでご了承ください。
  • 手数料が超過の場合には、超過分の小為替を返戻させていただきます。不足の場合には、請求書にお書きいただいた電話番号へご連絡させていただきます。不足分がこちらに届き次第、証明書を交付させていただきます。

 

請求書

戸籍郵送請求書様式(pdf形式 197KB)

送付先

〒399-0493
長野県上伊那郡辰野町中央1番地
辰野町役場 住民税務課 住民係